FC2ブログ

ハーレクイン図書館      
ハーレクインのことなら何でも・・・                         FC2館

トラックバックについて①

ずーっと気になっていた機能が「トラックバック」。

結論から言うと、自分のブログにリンクを貼らせてもらいましたということを、参照した記事のブログ先に報告し、自分の記事を相手側の記事に勝手にリンクする機能がトラックバック。らしい。

はっきり言ってよくわからないので放っておきました。と・・・ある日、なんと私の記事にトラックバック(1)とあるではないですか。なっ、何?と恐る恐るクリックしてみると・・・『見たことも聞いたこともない人の記事が勝手にリンクされている』・・・。記事の内容は確かに共通の話題。でも相手の方の記事をたずねてみると、私の記事を紹介しているわけでもないようだし、直接リンクがあるわけでもない。『私』という存在の影も形もないのです。つまりこの状態では相手側からこちらへコンタクトをとることは無理。

いったいこの機能はどういう意味があるのかな~っと思いつつも、実は今までそのままにしてありました。なんか不思議な機能だな~と。だって私の記事を見つけてくださったのは先方。それなのに先方サイドからは先方がリンクを張っていない限り、こちらへまったく連絡できないんですよ。

こちらのサイトで非常に面白い紹介がありました。
顔も知らない相手から、突然 URL がリンクされたチョコが届くわけです。・・・略・・・しかも、チョコを送りつけてきた人のサイトを見に行ったら、アタシへの愛など語られていないのです

チョコを送ったのに、アドレスはそのときに無くしてしまったので送った本人はもうどこに送ったかさえわからない。おそらく送ってすぐに送ったことさえ忘れているにちがいない。見も知らぬ相手からチョコをもらったほうがあたふた・・・そんな感じ。なんなんだ・・・。

ということで『トラックバック』というものについて遅ればせながら、少し勉強してみました。



トラックバック②につづく
関連記事
スポンサーサイト



Edit
  1. 2005/09/04(日) 20:17:59|
  2. ブログ初挑戦レポート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harlequintosyokan.blog7.fc2.com/tb.php/83-02e26cf0