FC2ブログ

ハーレクイン図書館      
ハーレクインのことなら何でも・・・                         FC2館

最近のブログ状況

このブログに記事を書くのは久しぶり。
実はこのところ図書館本館のサイト作りに没頭していました。
こちらは本館といっても、ずばり『ハーレクインロマンス』に限定したつくり。念願かなってもうすこしでなんとか・・・というところまできました!(近々公開します。)

本館を開いたのは実はFC2ではなくて、Seesaaブログ。一つのIDで複数のブログを開設できるということで管理が簡単。Seesaaブログにはすでに『ハーレクイン図書館 グルメ館』なるものを開館しているので即決定。Seesaaの利点は、何しろ「やろうと思えばなんでもできる(できそう)」なところ。といっても・・・詳しいことは何にもわからないので、やればできるんだろうなあとずっと思っていただけですが。で、今回ちょっとはじめたら・・・はまった・・・面白いですねえ。

ということで今日はブログづくりに関連して、このところ学んだことをメモします。

投稿記事の日付を消す

これは日記風のサイト作りをしている方以外なら、誰でもが考えるのでは?日記じゃない限りタイトルの脇の『○月○日』という表記はジャマ。FC2のこのテンプレートは幸いなことに記事の左下に小さく表記されているので余り気にならないのでそのままにしてあります。でもブログで用意されているテンプレートの多くは日付表示がかなり目立つ。で・・・これを消しました。スタイルシートをいじり「.date」をdisplay: none; にするという最も簡単な方法


カテゴリの記事数の表示を消す

新刊紹介(HQロマンス) (39)
               ↑
              これ

このサイトや本館サイトのように一つの記事で1冊の紹介をしているような場合は、この数字は非常に有効。ぱっと見るだけで、「ああ39冊ね」ってわかりますよね。でもそうじゃない場合、あまりいらないな~と。
カテゴリのリスト自体を『目次』や『索引』のように使う場合、関連記事の数なんて余り必要ないという場合もあります。こういう方あまりいないのかな?

これはやり方を説明している人が少なくて・・・というか、いなくて結局自分で考えたので正しいやり方かわかりません。
簡単に言うと、スタイルシートをじ~っと見て、記事数の表記に該当する箇所を削除しました。


サイドバーが落ちる(ブログのレイアウトの崩れ)

これもスタイルシートを変更する必要あり。
レイアウトが崩れるということは、幅が大きすぎるから型に入りきらないということ。入りきるように幅を設定すればいいわけです。幅の設定は「width」という部分の数字を変更することでクリア。


ということで、そう、結局は『スタイルシート』というものが何なのかがわかってくると、ブログのデザインを自由にいじれるということがわかってきたのです。はじめはわたくし、『スタイルシート』なるものが何なのかもわかっていませんでした。


「スタイルシート」へつづく




関連記事
スポンサーサイト



Edit
  1. 2006/03/07(火) 17:17:32|
  2. ブログ初挑戦レポート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harlequintosyokan.blog7.fc2.com/tb.php/142-e7f85f57