FC2ブログ

ハーレクイン図書館      
ハーレクインのことなら何でも・・・                         FC2館

Seesaa ブログ、新規機能の追加&不具合について

なんとSeeSaaブログがすごいことになっていた!
SeeSaaは複数ブログを運営するにはFC2より手軽なもので、
当図書館の本館はじめ、分館も開設中。

ハーレクイン図書館本館(ロマンス)
ハーレクイン図書館本館(ヒストリカル)
ハーレクイン図書館グルメ館
ハーレクイン図書館洋書館

それが・・・昨晩アクセスしてみると、なんか様子が違う!
まったく知りませんでしたよ~いつの間にか機能変更していたんですね。予告なくこんな重大な変更をするというのはどんなものかとも思いますが・・・。きっと私のような方がたくさんいるのでしょう。今日は記事を更新しようにも管理画面が重くて重くて・・・。急な変更で不具合が生じている方もいるのではと思って結局こちらに投稿することにしました。当図書館も「ヒストリカル」のサイトのほうがおかしくなっていて、先ほどようやく解消したところです。
(記事が一部しか表示されない、詳しくは後述します)

まずは変更内容
Seesaa ブログ、新規機能の追加および強化のお知らせ
【新機能1】RSS2.0のiTunes用タグ設定
【新機能2】「Blogtimes」コンテンツ
【機能強化1】言及リンクによるトラックバックスパム対策の強化
【機能強化2】「カレンダー」コンテンツに前月、当月、次月へのリンクを追加
【機能強化3】「カテゴリ」「過去ログ」ページにページング機能を追加
【機能強化4】一回あたりのトラックバック送信数を5件に制限


【機能強化2】「カレンダー」はハーレクイン図書館には関係ないので使っていなかったので、気がつきませんでしたが『前月、当月、次月へのリンク』がないカレンダーっていったい何?役に立たなかったでしょうね(笑)。そうだったのか・・・ってびっくりしています。

ハーレクイン図書館に大いに関係ある変更が【機能強化3】

今までは記事数が多いとカテゴリで表示させた場合、一気に全部表示されていました。[次のページへ]とかのリンクがなく、ページを分割することができなかったのです。接続環境によっては表示に時間がかかり、不便だったことでしょう。

ハーレクイン図書館(本館)の場合、このカテゴリ表示を利用して分類してありますので、例えばサイドバー(カテゴリー欄)の『R500~R599』をクリックすると、ずらーっと100作品が一気に表示されていたのです。今回『ページ切り替え機能』が加わったことで、今後は20作品づつ表示されるようになりました。ただ当図書館の場合、最大20件までしか表示されないというのは不便。館長としては一気に100作品表示されたほうが何かと便利だったのですが・・・。

おまけに今回の変更のミソはここ↓

(SeeSaaのお知らせページより)
■ご注意ください!■
今回の機能追加および強化に伴い、以下の条件に該当するブログでは一部内容が機能しません。

(1)「マイブログ」→「デザイン」→「HTML」より、ブログのHTML編集を行っている方
(2)「マイブログ」→「デザイン」→「コンテンツ」移動により表示される、コンテンツ一覧内の【記事(ページコンテンツ)】のコンテンツHTML編集を行っている方

上記が該当するブログにつきましては、弊社にて該当HTMLを今回機能追加および強化に対応したHTMLに更新することは致しません。
今回追加・強化された機能追加をすべてご利用頂くには、上記(1)、(2)のHTML編集をデフォルト設定に戻してから再度編集を行って頂く必要がございます。
デフォルト設定を行う場合には、以前に編集されていたHTMLについては、適宜ユーザー様にて保存を行って頂きますよう御願い致します。


つまり、HTMLを変更させているユーザーのブログには今回の変更が自動的には反映されないということ。またこれに関連して注意事項。実はハーレクイン図書館の「ヒストリカル」のほう、気がつかないうちに今回の変更でおかしな具合になっていたんです。

カテゴリ表示が20件のみで、「次のページへ」とかのリンクが無いので、
残りの作品が見れない状態になっている!!


結果的にハーレクイン図書館の場合はカスタマイズもしていなかったので、表示がおかしくなっていたのは、単なる『不具合』だったようです。『すべて再構築』が上手くいかないらしく、『スタイルシート』、『過去ログページ』等、ひとつづつ再構築したら直りました。よくわかりませんが、今回の仕様変更をそのままにしている、もしくは再構築しないでいると、一部のブログで、記事の表示に不具合が出る危険性があるようです。気がついてないユーザーの方、ぜひ早めに対応してくださいね。(ただし今日のSeeSaaは使い物にならないくらい重い!)

一日中、どっか手を入れたかな???とか思って、いろいろやってしまいましたトホホ・・・。どこを、どうしたとの説明がないのでビギナーにはわけがわからない・・・。やはり、せめてこうした変更についてはあらかじめ予告がほしいなと思いました。

でもこの新しい機能、非常に便利な機能で、SeeSaaの評価がまた上がりました!しかしこの新しい機能、【機能強化2】も【機能強化3】も、FC2では当たり前の機能ですよね!!非常に便利に使い勝手よくできているのがFC2の魅力です。まあ、どちらも一長一短、愛用しています。

スポンサーサイト



Edit
  1. 2006/05/14(日) 20:26:56|
  2. ブログ初挑戦レポート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0