FC2ブログ

ハーレクイン図書館      
ハーレクインのことなら何でも・・・                         FC2館

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



Edit
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お気に入りの作家さん★リサ・クレイパス


これが一番!と決めるのが不可能なほど、
どの作品も最高!なリサ・クレイパス。

それはわかっているけれど、でもあえて聞きたい。

あなたのお勧めの一冊はどの作品?







無料アクセス解析

スポンサーサイト



Edit
  1. 2010/05/23(日) 18:31:55|
  2. お気に入りの作家さん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お気に入りの作家さん★ノーラ・ロバーツ

作家特集★ノーラ・ロバーツ
ノーラ・ロバーツなんて有名すぎて、何をいまさら・・・という感じですが、でもやっぱり、ビバ・ノーラ!

完全ガイド ノーラ・ロバーツ愛の世界
完全ガイド ノーラ・ロバーツ愛の世界Denise Little Laura Hayden オフィス宮崎

扶桑社 2005-09
売り上げランキング : 516850

おすすめ平均 star
starノーラ・ロバーツの総目録
starもっと知りたいノーラの世界

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
何でこんなことを言い出したかというと、先日久しぶりに
読み返したシリーズもの。『真夜中のヒーロー』
「ナイト・スモーク」

いいですね。いいですね。
どこがお気に入りって、いろいろあって書き切れませんが
いつも最高!!と思うのは、
ラストの必死に追いすがるヒーローと振り切ろうとする
ヒロインのドキドキハラハラの駆け引きの巧みさ。
パターンと言えば、パターンですが、それでも毎回
飽きさせない息詰る展開。
ドラマティック、ロマンティック、うふふふふ。

ノーラのヒーローのパターンは、
あまりに生き生きと輝いているヒロインに気後れしてしまう
ヒーローがうだうだ~~~別れよう!ってね。
でもって、ヒロインが思いっきり傷ついて
はい、ここからが見所です。
突然自分の心の中の『愛』の存在に気づいたヒーロー
猛反省ヒーロー。
「おれが馬鹿だった、おろかものだった、許してくれ・・・」
ふふふ・・・究極の告白タイム~~

ナイト・スモーク (シルエット・ラブストリーム―真夜中のヒーロー (LS76))
ナイト・スモーク (シルエット・ラブストリーム―真夜中のヒーロー (LS76))安倍 杏子

ハーレクイン 1999-11
売り上げランキング : 321339


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


不機嫌な隣人 (シルエット・スペシャル・エディション (N848))
不機嫌な隣人 (シルエット・スペシャル・エディション (N848))平江 まゆみ

ハーレクイン 2000-12
売り上げランキング : 813620

おすすめ平均 star
star期待通りの面白さ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
生き生きヒロインの代表と言ったらこの人でしょう。読んでて本当に心温かくなるヒロイン。美女で、才能豊かで、かわいくて、やさしくて、お茶目で・・・心に残るヒロイン10に入る。 これに対する、厭世ヒーローも、影がありすぎるけど本当にかっこいい。大好きな作品です。 追いかけろー。追いかけなきゃ、おまえはバカだ~の代表。

夢がさまよう森―遠い昔のあの声に〈2〉 (ハーレクイン・プレゼンツ作家シリーズ)
夢がさまよう森―遠い昔のあの声に〈2〉 (ハーレクイン・プレゼンツ作家シリーズ)Nora Roberts 小砂 恵

ハーレクイン 2005-12
売り上げランキング : 368989

おすすめ平均 star
star初のノーラ・ロバーツは

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これも大好きな作品。傷ついたヒロインの怒涛の反撃がカッコイイ。 エリート弁護士ヒーローよ、がんばれ!

こんな感想記事も書きました。 (別サイトです)





Edit
  1. 2010/05/05(水) 14:02:50|
  2. お気に入りの作家さん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スーザン・ブロックマン

ハーレクインの売れ行きランキング 本日の1位は
スーザン・ブロックマンのこの作品

誇り高き微笑―危険を愛する男たち〈5〉 (MIRA文庫)
誇り高き微笑―危険を愛する男たち〈5〉 (MIRA文庫)Suzanne Brockmann

ハーレクイン 2009-08-15
売り上げランキング : 10895


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「危険を愛する男たち」シリーズのMIRA文庫からのリバイバルものです。

こういうテーマってそれほど好きではないのですが
海軍特殊部隊SEALの面々を主人公にしたこのシリーズだけは
なぜかコレクション化・・・手放せないでいる。

シリーズ中再読率の高い作品はこちら↓
けがのためシールを退役せざる得なくなったヒーローの
再生の物語。ヒロインのマイラの明るいやさしさが
ほんわりいい感じのお話。
「おじちゃ~ん!!」と言っては、言うことを聞かず
けがで自由に動けないヒーローをキリキリ舞いさせる
かわいい脇役が☆☆☆

希望は君の瞳の中に―危険を愛する男たち〈3〉 (MIRA文庫)
希望は君の瞳の中に―危険を愛する男たち〈3〉 (MIRA文庫)Suzanne Brockmann

ハーレクイン 2009-04-15
売り上げランキング : 177226


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







Edit
  1. 2009/08/26(水) 02:24:32|
  2. お気に入りの作家さん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お気に入りの作家さん★ケイト・ウォーカー

作家特集★ケイト・ウォーカー

ハーレクイン作家歴の長いケイト・ウォーカー。
せつない女心、複雑な男心?!を巧みに描きわけるベテラン。
ストーリー展開も多彩、かつドラマティック。
個人的には「住む世界の違う二人」という設定が好き。互いに反発しあいながら
お互いを受け入れていく過程が、無理なく丁寧に描かれているところがいい。
ハーレクインは一度読むだけというのが多いのですが、
ケイト・ウォーカーは再読率が非常に高いですね。

4596001952シンデレラの罠
ケイト ウォーカー Kate Walker 江口 美子
ハーレクイン 2000-05

by G-Tools
この作品は1990年のもの。日本でも何回か復刊されました。 復讐を胸にヒーローに近づくヒロイン。

4596003246大人になった夜
ケイト・ウォーカー 藤村 華奈美
ハーレクイン 2000-07

by G-Tools
なんかすごいタイトルですが、期待を裏切らない作品です。

4833515105義務と結婚
ケイト ウォーカー Kate Walker 春野 ひろこ
ハーレクイン 1999-08

by G-Tools
これも好きな作品。

4596003467トスカーナの誓い
ケイト・ウォーカー すなみ 翔
ハーレクイン 2000-09

by G-Tools


4833505886花言葉
ケイト ウォーカー 前田 雅子
ハーレクイン・エンタープライズ日本支社 1988-02

by G-Tools
私の覚えている限り、初期のケイトもので最もインパクトのあった作品。 手放してしまってから、もう一度読みたい!!と古本屋をずいぶん探しました。

4833507919影のある男
ケイト ウォーカー 奥船 桂
ハーレクイン 1990-11

by G-Tools



Edit
  1. 2009/06/05(金) 21:51:46|
  2. お気に入りの作家さん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お気に入りの作家さん★キム・ローレンス

作家特集★キム・ローレンス
独特のユーモラスな会話に注目!
日本デビューは1998年。
そんなに昔からの作家さんではありません。

なんかこの作家さん変わってる!これがキム・ローレンス作品への最初の印象でした。お話が面白いとかなんとかよりも、まずは笑えるんです。ストーリーがコミカルとか言うわけではなく、登場人物のキャラクターというか、会話が面白い。ふっと力が抜けてしまうようなボケや突込みを必ず用意しているんです。

この作品が特別なのかなとおもって読んでいると、どの作品もちょっと変わったユーモアセンス?のヒーロー&ヒロイン、その取り巻きが登場して、話の本筋とはぜんぜん違うところで笑わせてくれる。

4596121303惑いの結婚指輪
キム ローレンス Kim Lowrence 青海 まこ
ハーレクイン 2006-08

by G-Tools
この作品なんかもおはなしの設定はハーレクインロマンスには珍しいシビアな不倫設定。あっ、でもぜんぜんドロドロしてません。この軽快さこそがキム・ローレンス。

元夫とバッタリというときのヒーローの自己紹介にも度肝を抜かれました。笑えるわ~。友人が結婚する相手といって見せてくれた写真の中に、自分の前から姿を消したヒロインが一緒に写っていた。青ざめるヒーローを見て、友人君は「彼の親父も心臓病で早死にしたっけ…大丈夫だろうか…」って、見当違いもはなはだしい心配をしてみたり。

459611708Xかわいい魔女
キム・ローレンス 加藤 しをり
ハーレクイン 2001-09

by G-Tools
この作品のヒロインもキムらしい超天然ボケの入っている(失礼!)、お茶目でとても可愛いヒロイン。で・・・キム作品のヒロインはみんな元気がいいんです。言いたいことははっきりと言う。あまりに経験から外れた反応をされるためか、ことごとくに面食らうヒーローがこれまた笑えます。




Edit
  1. 2007/07/20(金) 23:39:41|
  2. お気に入りの作家さん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新しいカテゴリを作りました

今までの記事を再編集して新たに『お気に入りの作家さん』として
新カテゴリでまとめてみました。
カテゴリ欄の『お気に入りの作家さん』よりお入りください。

ハーレクインロマンスで活躍する作家さんを中心に紹介していく予定です。



現在のハーレクインロマンス作家
館長おすすめベスト6


ペニー・ジョーダン
やっぱり無難にこの方
危険な嘘
この作品はかなり昔の作品のリバイバル
表紙のイメージがぜんぜん違うのが残念・・・

リン・グレアム
美しき詐欺師
こういうハーレクインの王道を行く
絶対ハズレのないおはなしに
読者はメロメロです。

ルーシー・モンロー
愛と憎しみのギリシア
邦訳デビュー間もない作家さんですが
館長の期待度特大でランクイン

ヘレン・ブルックス
ひとりより孤独
当たり外れはありますが
細やか、かつ複雑な心理描写と
練りに練った展開が涙を誘う…上手い!

ケイト・ウォーカー
大人になった夜
強烈なインパクトはないけれど
再読率の高いベテラン作家さん。
なんか心に残るおはなしが多い。

ヘレン・ビアンチン
一夜の波紋
ベスト6じゃあ入りきらない!!
ひとまず最新刊も出されたことだし
この方に。もとざやものがお得意。




Edit
  1. 2006/07/23(日) 15:10:41|
  2. お気に入りの作家さん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お気に入りの作家さん★サラ・クレイヴン

作家特集★サラ・クレイヴン
恋のさじ加減 ベテランの味

4596121281引き裂かれた一夜
サラ・クレイヴン 槙 由子
ハーレクイン 2006-08

by G-Tools

おもえばサラ・クレイヴン、作家歴長いですね~。
初期の白ハーレクインの時代からお気に入りの作家さん。
思い出深い作品がたくさんで紹介しきれません。
最近の作品もいいけれど、まずは昔の思い出から。

『ユニコーンの約束』で代表されるような傲慢ヒーローが得意。といっても「こいつどうしてくれよう!!」という鬼畜尊大ヒーローとはちょっとちがう。富も権力もある、生まれながらのプリンス。物事はすべて順風満帆、NOを言われたことのないワンマンタイプ。それがヒロインにメロメロ~。でもってヒロインには敬遠されてどうしていいかわからない。気がついたらいじめちゃう!っていうどうしようもないやつ。初期のクレイヴンものは実にいろいろなヒーローが登場しました。
ユニコーンの約束
サラ クレイヴン 大沢 晶
ハーレクイン 1989-09

高い代償
サラ クレイヴン 飯田 冊子
ハーレクイン・エンタープライズ日本支社 1987-11

クレタ島の謎
サラ クレイヴン 高杉 啓子
ハーレクイン・エンタープライズ日本支社 1986-09

by G-Tools
クレイヴンのもうひとつの特徴は、エキゾチックな冒険ものと謎めいたヒーロー。当時はこの種の設定のハーレクインは少なかったのでとても印象に残っています。「女なんか邪魔だから帰れ!」っていうヒーローと、ワケあって危険な旅をしなくてはいけないヒロインとの逃避行だったり、人探しの旅だったり。このころのハーレクインはお話がしっかりしていて面白かったな~。
4596736537アマゾンの花嫁
サラ クレイヴン Sara Craven 佐々木 志緒
ハーレクイン 2006-04

エメラルドの秘密
サラ・クレイヴン 林 真澄
ハーレクイン・エンタープライズ日本支社 1985-07

コンドルの夜
サラ クレイヴン 小林 町子
ハーレクイン・エンタープライズ日本支社 1988-08

by G-Tools



Edit
  1. 2006/07/22(土) 14:30:03|
  2. お気に入りの作家さん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お気に入りの作家さん★ミランダ・リー

作家特集★ミランダ・リー
情熱の嵐、セクシーといえばこの方

なんでこの方はイマージュから
作品を出しているのだろうか?以前よく思ったものです。
セクシーな描写が得意・・・と紹介されていますが、「得意」というか「特異」なんじゃない??ってぐらい、デビュー当時はびっくり。ある意味ハーレクインの傾向を少しずつ変えていっているのでは。とにかく『熱い』おはなしを一貫して生み出してきたミランダ・リー。
4596119317週末だけの誘惑
ミランダ リー Miranda Lee 上村 悦子
ハーレクイン 2004-01

by G-Tools
↑このおはなしも、読みながら思わず「お~~、これは本当にハーレクインか???ちょっと違う棚の本を買っちゃった!?」と思わず表紙を見直してしまいました(笑)。まあ、表紙もかなり、かな~り刺激的ですが・・・。さすがミランダ・リー、考えることが違うわ。

セクシーでテンポのよいミランダ作品ですが、私にとっては時として、「何でこうなるんだ~」「ちょ、ちょっともう少し雰囲気がな~」と、目が点になるような展開もあって、怖いもの見たさ(笑)についついチェックしてしまうというのが本音。ヒーロー、ヒロインに感情移入するかというと、ちいと違う気もしますが、こんな風なお話も悪くはない。

炎のハート―愛と情熱の物語 (1)炎のハート―愛と情熱の物語 (2)炎のハート―愛と情熱の物語 (3)

こちらはデビュー作の『炎のハート』シリーズ復刻版ですが、やはりミランダはスゴイ。これはご存知一族の愛と葛藤を描いたシリーズ作ですが、人物関係の巧妙さ、メインヒーローとも言うべきネイサンの複雑な人物像、どこをとっても面白い。おなじカップルを主人公に続編も書いてしまうなんて、デビュー作家の考えること??当初はハーレクインイマージュから出された作品でしたが、ロマンスシリーズファンの私も思わず喝采。

今やミランダはロマンスシリーズの代表作家としてバンバン新作を出されています。イマージュのときは拾い読みだったけれど、かなり本腰を入れて読み出している今日ころごろです。




Edit
  1. 2006/07/22(土) 13:02:10|
  2. お気に入りの作家さん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お気に入りの作家さん★サンドラ・マートン

サンドラ・マートン
シリーズものにはまる・・・
シークを愛した罪

バロン家に、オコンネル家・・・
ゴージャスなファミリーを次々と生み出すサンドラ・マートン。
今度はシークものです!

いまやハーレクインロマンスを代表する作家さんですが、1986年のデビュー当時からの読者としては『新人作家』のイメージが強い。何しろ当時は今より新入りさんが少なかったので、彼女の『新人』という紹介欄は妙に印象的でした。

私にとってはサンドラ・マートンの名前は特別なものです。なんといっても日本デビュー作となった『思い出がいっぱい』。これ、私にとってベストテン入り作品です。何度読んでも泣けます、何度でも読みたいです。このデビュー作から数作品は是非チェック、最近作以上に読み応えあります。とはいえ、『思い出がいっぱい』には到底かないませんが・・・。どちらかというと、ヒーローへ感情移入しちゃうのですが、この作品ばかりはヒロイン、ああヒロイン・・・切なくて、やるせなくて、ラストまで怒濤の一気読みでした。

デビューから20年。
シリーズものが多いだけに、複雑な人間関係の設定・展開のバラエティは絶妙です。エリートのオンパレードといおうか・・・ふつうのヒーローって出てきませんね(笑)。こんなスゴイ兄弟が現実世界にいるはずはないってわかっていながら引き込まれてしまう。

4596005532夢をかなえた一夜
サンドラ・マートン 漆原 麗
ハーレクイン 2000-11

by G-Tools
愛しているのに上手く伝えられない。すれ違う二人に、実にハラハラ、ドキドキ。相手を思うゆえに真実が見えない。そんな葛藤をたくみに描き出します。




Edit
  1. 2006/06/28(水) 17:22:47|
  2. お気に入りの作家さん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お気に入りの作家さん★ミシェル・リード

★ミシェル・リード★
買われた純潔

「情熱的で濃厚な作風」と紹介されるミシェル・リード。『激情の園』なんてタイトルからもわかりますが、ミシェル作品の根底にあるのは「理性を超えた衝動」。一目ぼれなんて穏やかなものではなく、もう火花が散りそうなホットさです。しかし・・・愛は情熱だけでは続かない・・・これが作品を流れるテーマ。

誤解に、すれ違い、こじれにこじれて・・・去り行くヒロインをひきとめようと実は必死?!の傲慢ヒーロー。傲慢ヒーローの一途さって、結構つぼ。そしてそれに対峙する健気で勝ち気なヒロイン!何しろ行動力&実力のあるヒロインがすごい。ヒーローの元から子供を連れて飛び出す・・というのはよくあるけど、逆らう者のいない大物ヒーローを裁判所に引きずり出し、親権を取ったヒロインって・・・
復讐は炎のごとく
復讐は炎のごとくミシェル・リード 霜月 桂

ハーレクイン 2001-08
売り上げランキング : 473,108

おすすめ平均 star
star情熱の炎

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
すごいぞ、ミシェル。数ヶ国語を操る、できる女(この辺の設定がリン作品とちょっと違う)。だからって、ヒロインがいやみに感じられないのは、その行動力が実はヒーローの魅力に対する反作用(何だそれ?!)だからかな。

ぐいぐい引き込んでいく展開といい、ヒロイン&ヒーローの魅力といい、一度読み出したら止まりません。でも・・・よく登場するライバル女の設定は、どうもいまいち単純、肩透かしを食うけど・・・。




Edit
  1. 2006/06/06(火) 22:30:57|
  2. お気に入りの作家さん|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。