FC2ブログ

ハーレクイン図書館      
ハーレクインのことなら何でも・・・                         FC2館

グログ比較①★使い心地

ブログをはじめて6ヶ月。「ブログ」というものが何かもよくは知らなかったのですが・・・

いろいろ使っていくうちにすっごく奥の深いものだということが、すこ~しわかってきました。簡単に「ブログサービス」といっても各社すごく違う。そして細かい使用感も実際に使ってみるとかなり違うということを実感してきた今日この頃。(実はいろいろやっていくうちに、この微妙な違いに気づき・・・それならばと現在は複数のブログを試しているところです。)

ブログのサービス比較については hammer77 さんのブログがとてもわかりやすいです。

使用感というのは、単なる容量や、アフィリエイとの可・不可、テンプレートの豊富さetc.などといった概要だけではなく、実際に記事を投稿する際に気づく使いやすさ、操作性など、ほんのちょっとした違いでずいぶんと違います。その辺を今日はまとめたいと思います。


SeesaaBLOG
先述のhammer77 さんおすすめナンバー1のSeesaaですが、私もここが一押し(FC2ブログさん、すみません)。とにかくやろうと思えば何でもできる。何でもできすぎて初心者にはちょっと何をどうやったら良いのか、何のことだかわからない・・・ということもあるかもしれませんが、深みにはまり込んで熱中するタイプ、凝るタイプの方には絶対おすすめです。確かにテンプレートは少なくてFC2から見ると戸惑いました。でもちょっとわけがわかると、私でも何とかなるのでそれほど難しいブログではないと思います。一番便利な点は、一つのIDで複数のブログを開設できる点。すばらしい!!としか言いようがありません。あと、これはちょっとしたことですが、記述の際にセンタリングタグがボタンひとつで操作できること。←これってほかのブログにはあまり見ない。難点は記事が多くなると、重くて再構築に時間がかかることかな。また、開設の目的が、「とにかく簡単に・・・あまり凝ったことはやらなくてよい」というかたはほかのところのほうが楽しいかもしれません。もちろん操作性自体は簡単ですが、デザイン性などは『創造型』のブログですので、用意されたもの・・・だけだと単調です。

FC2BLOG
後発の雄FC2ブログだそうです。そんなこと全然知らなくて使い出した、まったくの初心者ですが、使い勝手とカスタマイズ性、すべて気に入っています。Livedoorといい勝負っていうけれど、私はこちらのほうが全然面白いです。未来投稿もできるし、やろうと思えば何でもできる。操作画面もいいですよね。テキスト記述で、センタリングタグがないのが唯一残念。このブログでいろいろ試行錯誤してきたので、思い入れも一番です。なによりテンプレート使いの面白さ。別にこうしたものに凝るほうではないので必要ないといえば必要ないのですが、長く続けていくには新鮮味もあって、非常に面白い。まだまだかなりいろいろできるのでしょうが、seesaaとちがって、すでにある程度用意されているので、アレンジせずにおとなしくそれを使うだけでも十二分に楽しめる。愛用しています。でも・・・考えてみるとトップページのフリースペースの設定(表紙をつくる)、これはどうしてもほしかったのですが難しかった・・・。この点seesaaはすばらしいんだ・・・ということをかなりあとになって発見しました。

楽天広場
まあ、ブログといえばブログですが・・・読者もやっぱり楽天広場!とってもアットホームな、特異なブログです。私のファーストブログがこちらの『ハーレクイン図書館ぶろぐ館』。フリーページは簡単にできて、記事の投稿も簡単。タグは自分で打たなくてはいけないのが玉に傷ですが、このおかげでHTMLにすっかり強くなった私。楽天用のテンプレートは多量にユーザー間で無料配布されているし・・・アフィリエイトの画像をうまく使えば、デザイン性の高い素敵なブログができます。ただし・・・本の紹介には向いていないすでに何度もぼやいているので・・・今回はやめますが、残念です。


関連記事
スポンサーサイト



Edit
  1. 2005/09/20(火) 19:16:26|
  2. ブログ初挑戦レポート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

コメント

トラックバックたどってやってきました^^
私のブログのご紹介ありがとうございます。

あつかましいですが、出来れば(http://hammer.livedoor.biz/)の方でリンクしていただけるとありがたいです^^;
  1. 2005/09/21(水) 00:54:18 |
  2. URL |
  3. hammer #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harlequintosyokan.blog7.fc2.com/tb.php/92-15c9db18